お!茶.com

いろいろな種類の茶の紹介。

カテキンって本当に効果あるの? カテキンの健康効果 カテキン 

 

カテキンの効果

お茶はカテキン類を豊富に含む食品

カテキンの健康効果の中で、特に大きいものは抗酸化作用です。

その抗酸化力はビタミンCやビタミンEの数倍から数十倍になると言われています。

抗酸化作用は重要な作用です。体内の「酸化」と呼ばれる減少を抑えて、組織が老化するのを防ぎ、免疫力を保つ事につながるからです。

お茶に豊富に含まれるカテキン類が、活性酸素が出来るのを防いだり、発生した活性酸素を消したりする働きを持っているからです。

緑茶を飲む習慣がある人は、飲まない人よりも死亡リスクが低い…そんな報告もあるようです。

緑茶カテキン

緑茶カテキンには、歯垢の付着を抑制する機能があることや、歯周病を改善する効果を持つ可能性が高いことが様々な試験で分かっております。カテキンの持つ抗菌作用が口腔内細菌の増殖を抑制しているのかもしれません。

カテキンは抗酸化物質のポリフェノールに分類され、ポリフェノールは人間の体内で強力な抗酸化作用があるといわれている成分です、なので緑茶うがいが風邪対策に有効だといわれています。

カテキンは熱いお湯の方が多く浸出されるといわれており、うがい用のお茶は、できれば熱湯で淹れて冷ましたものを使うとよいでしょう。

緑茶にはリラックス効果があると注目されています。

 

お茶の飲みすぎによる注意点

「カフェイン」は緑茶の苦み成分です。覚醒作用と利尿作用があるといわれています。摂り過ぎると不眠や頭痛といった症状が現れるため、飲み過ぎには注意が必要です。

また、緑茶の中でも煎茶はカテキンの含有量が多いことで知られています。
飲む時もうがいの時にも、煎茶を選ぶとさらに効果的でしょう。

 

カテキンの効果を発揮するには?

緑茶のカテキンによる健康効果を発揮するには、規則正しい生活、適切な食事と運動に加えて、緑茶を習慣にすると良いかもしれません。

 

新型コロナウイルス対策に有効?

市販のお茶に「コロナ無害化の効果」…カテキンが関係する可能性・・・

お茶の効果に期待するばかりです。

 

プライバシーポリシー