お!茶.com

いろいろな種類の茶の紹介。

抹茶の効能 緑茶の仲間なのに抹茶は効能がスゴイ? 抹茶の秘密

 

『抹茶』に含まれる栄養素

タンパク質、炭水化物(食物繊維)、脂質、ビタミン、ミネラル。
カテキンなどのお茶のポリフェノールや、アミノ酸のテアニン、カフェイン、サポニンなど。

「スーパーフード」として注目されています。

抹茶は粉にした茶葉をまるごと摂取するため、茶葉に含まれている栄養素をすべて取り入れることができます。

【肥満防止】

抹茶に多くふくまれる茶カテキンは、食事からの脂肪吸収を抑えたり、体脂肪の燃焼を助ける働きがあります。

【健康維持】

抹茶に多くふくまれる茶カテキンには、高い抗酸化作用があります。老化の原因となる活性酸素を除去するはたらきがあり、動脈硬化の予防につながります。

【リラックス効果】

抹茶にふくまれるうま味成分のテアニンは、気分をリラックスさせたり、睡眠の質を高めるはたらきがあります。

【風邪予防】

『こまめにお茶を飲み、口の中や喉についた風邪菌を洗い流す』。が話題となりましたが、緑茶カテキン自体に抗ウィルス作用があり、インフルエンザの感染予防に効果があるらしいです。

【美肌効果】

抹茶には色々なビタミンが豊富に含まれていますが、コラーゲン生成を助ける『ビタミンC』、肌のトラブルを防ぐ『ビタミンB群』が含まれているので、美肌にもいいとされています。

【集中力維持】

抹茶に含まれる『カフェイン』には、覚醒作用があるため、眠気を覚ましたり集中力を高める効果があります。

受験生は飲んで頑張ってもらいたいですね。

【口臭予防】

抹茶に含まれる茶カテキンには、消臭効果や殺菌効果があり、食後に抹茶を飲むことで口臭予防の効果が期待できます。

緑茶にも同じ効果が期待できますね。

 

f:id:freeroomjp:20210210142426j:plain

緑茶が売っているお店なら抹茶も売っていることがおおいので、ティータイムのお供に飲んで健康維持に繋げましょう。

 

プライバシーポリシー