お!茶.com

いろいろな種類の茶の紹介。

夏だけじゃない、麦茶の効能、健康効果。

 

麦茶の効能

夏じゃなくても飲みたいノンカフェインンの健康茶、麦茶の効能について。

麦茶は大麦を焙煎して作られたものです。

血液サラサラ

血液をサラサラにしてくれる効果があると言われ、血栓も防いでくれることから心筋梗塞脳梗塞などの予防にも効果的です。

冷え性改善にも効果的な飲み物です。

大麦には水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれているので便秘改善効果が期待できます。

血行促進

麦茶は血行を良くする効果があります。

血行が良くなると新陳代謝がアップして内蔵、筋肉などの動きが活発になります。活発なればなるほどエネルギーの消費も増えますので、脂肪を分解、燃焼することができるのです。

血圧降下・ストレス解消

麦茶の成分の「GABA(ギャバ)」は血圧を下げる効果があります。神経をしずめる効果がありますので、不眠症やストレスの解消にも効くそうです。

発癌抑制

麦茶には「Pクマル酸」という成分が含まれていて。「Pクマル酸」には抗酸化作用があり、活性酸素を撃退し、発がん性物質のニトロソアニンの生成を抑える効果がありるそうです。

女性の中にはむくみで悩む人も多いですが、この症状は体内の水分が上手く排出されないことでも起こります。

麦茶は食事の時に飲むのではなく、ご飯を食べる前に飲むようにしましょう。食事中に飲むと、消化が悪くなる可能性があります。食事前に飲むと胃の調子が整うので消化しやすい状態になります。麦茶は冷やし過ぎず、できるだけ常温で飲みましょう。

ミネラルが入っている麦茶には「ヒートショック」の予防や血圧を下げる効果があります。また、血液をさらさらにする効果もありますので冬でもぜひ飲んでくださいね。

虫歯予防

麦茶には虫歯の原因となるバクテリアの定着を防ぐ効果があるとされています。

冬場なら温かい麦茶も飲みやすいので、夏場だけでなく冬場にも麦茶は積極的に飲むと良いですね。

f:id:freeroomjp:20210126142212j:plain

 

 

プライバシーポリシー