お!茶.com

いろいろな種類の茶の紹介。

そば茶に効能あるの?あまり聞かないそば茶の効能

 

そば茶の効能

そば茶を飲んだことがある人はあまりいないかも、そば茶の効能を知ればイメージがかわるかもしれないですね。

そば茶にはルチン?

という成分が豊富に含有されています。ポリフェノールのフラボノイド化合物の一種であるルチンには毛細血管の血流を改善する効果や、毛細血管にて栄養素の交換をスムーズにする効果、記憶細胞の保護効果などがあるらしいです。。

高血圧や動脈硬化予防

血管からの出血を予防、利尿作用、痴呆予防効果などを得ることができます。その他、美肌効果やアンチエイジング効果なども併せ持ちます。

ダイエット効果

そば茶には、ビタミンB2レジスタントプロテインといったダイエットに役立つ成分も豊富に含まれています。ビタミンB2は、脂質・糖質・タンパク質といった栄養素の代謝をスムーズにする働きを持つため、しっかり摂取することで痩せやすい体質を手に入れることができます。

便秘改善

さらに、食物繊維が豊富に含まれているため、便秘の改善に役立つと言われてます。特に水に溶けない性質の不溶性食物繊維が豊富なので、摂取すると腸の中で水を吸収して膨らみ、腸を刺激して便通を良くする働きをするのが特徴です。

糖尿病の予防

そば茶が糖尿病の予防に繋がる効用を持っているとされるのも、やはり【ルチン】の影響によるものです。ルチンの働きの一つに膵臓の機能を活性化させることが挙げられ、血糖値を下げる働きを担っているインスリン膵臓から分泌されており、膵臓が正常に機能することで、糖尿病の予防に繋がると考えられています。

そば茶はノンカフェインのお茶なので、妊婦や子供が飲んでも問題ありません。

家族の年齢や妊娠を気にせず、全員で楽しむことができるでしょう(そばアレルギーの人は除く)

アレルギー

そばアレルギー反応が出る人は飲まないで。

「そばアレルギー」は死に至ることもあるので、アレルギーがある方は注意して下さい。その他は重篤な副作用などはありませんが、飲みすぎると、利尿作用があるので、頻尿が引き起こされることがあります。

プライバシーポリシー